おはようございます。

毎日の医院朝礼時の今週のスピーチのテーマが、
「最近ラッキーだったこと」

思えば最近ラッキーと思ったこと、あったかな?
う~ん、ないなあ。
幸運を引き寄せるのは自らの力にもよると思いながら、
見放されているのは私の人徳の無いせい?かな。

今日は私のスピーチの番、
「ない」とも言えないので考えた挙句、
あったあった、

9月の週末のこと、出張で新幹線に乗るため、駅駐車場に行くと、
すべて満車で空いてない。これでは乗り遅れると思い、
「仕方ない、車で現地まで行くか」と思い引き返そうにも
後ろも詰まっていて引き返せない。「発車まであと5分しかない、あー
遅刻だ」とあきらめた時、1台空きました。それから、荷物抱えてホームまで
猛ダッシュ、ギリギリのところで飛び乗ることができました。
この時ばかりは、日頃のジョギングの成果かな、と。
ただ、ホームまでの最後の階段上りは、本当に辛かった。

 「最近ラッキーだったこと」  佐賀 吉野ヶ里 歯医者